「あたおか」

 

最近、ネットに入り浸っていると

様々な人間がこの言葉を使っている

 

「あたおか」

 

若者を中心にこの言葉が俺のツイッターのタイムラインを

埋め尽くす。

この「あたおか」一体何処からやってきたのか。

 

そもそもの語源は「頭がおかしい」はすぐ予測がつく。

では、発祥は何処なのか。

 

リスナーの方から教えてもらったのだが

この「あたおか」お笑いコンビ”見取り図”のツッコミ 盛山氏が

はじめに使ったとされている。

 

2018年のM-1グランプリ決勝に初出場し、トップバッターで漫才を披露した

見取り図だったが、10組中9位という悔やまれる結果に終わってしまう

 

が。

 

この時に披露したネタの中に「あたおか」というワードが視聴者に大ウケ。

そこから一気にTwitter上で広まったとされる。

 

俗に言う”流行語”だ。

ゲッツやPPAP

大迫、半端ないって~などと同じだ。

 

ただ、俺はこの言葉が・・・

どうも性に合わない。

 

⚪︎⚪︎、あたおかじゃんwwwww」

みたいな。

 

「うちら、あたおかだからwwwwww」

みたいな。

 

本当にね。口からセメント流して声帯ガッチガチにしてやろうかお前。

これが本当のコエカタマリンドラえもん第12巻収録 「声のかたまり」にて登場するひみつ道具

つってね。

 

この「あたおか」という言葉=イケてる僕ら

みたいなね。

なんなんすかマジで。

 

いいかよく聞け。サタデーナイトツイッターパーリーピーポー共。

人様にな。「あたおか」つまり「頭がおかしい」なんて何事だ。

どの立場でそんな侮辱する言葉を使っているんだ馬鹿野郎。

それを言われたお前。なんでちょっと嬉しそうに

「違うしwwwww」とか言ってんだ。

 

あれか。「もしかして、俺ちょっと人と違う感性持っちゃってる?」とか

思ってんだろ。絶対そうだろお前。

目を覚ませ。

お前は大学生でコンビニでバイトして、親から仕送りもらって

そろそろ就活する普通の人。感性もへったくれもなくて、

Twitterで知り合ったJKのディズニー行った写真で、その子がミニーのカチューシャつけてて

それが可愛くて、でもそれを言えなくてちょっと的外れなこと言っちゃうみたいな奴。

 

至って普通。頭なんかおかしくない。大丈夫。

 

そんで次だ便所の虫野郎。

「うちら、あたおかだからwww」チーム

 

お前らに至ってはもう論外。帰れ。

自分たちで「頭がおかしい」なんてよく言えたもんだ。

そこまで育ててくれたご両親に申し訳ないと思わないのか。

お前らはスマホを自在に操り、全てが手に入るみたいな顔をして

五体満足で幸せに育てられ、何不自由なく生きてきたんだろ。

 

それをだ。「頭がおかしい」だなんてよく言えたもんだ。

 

好きな男のLINEを聞く時に緊張するだろ。

恋話とかアオハル(これもムカつく)しちゃうんだろ?は?

ピースマークを5人合わせて星作ったり、ディズニーランドに行ってミニーのカチューシャつけたり。

で、それをツイッターに上げて、最近知り合った大学生のイケボくんからリプ貰えて嬉しいん・・・

 

あ、あれ・・・?

ちょちょちょちょchcおhちょc・・・ちょっと待って?

あれ?

 

え?ちょっと待って?

あたおかが産んだ奇跡?これ。奇跡?

 

え?何?俺がどうのこうのと「あたおか」をdisってたのって

恥ずかしいことなの・・・?

え?待って。

俺が月野うさぎなら思考回路はショート寸前。

 

「あたおか」から始まる恋もあるんですね。

そんなコラムを書いている今年30歳の俺が

一番「あたおか」だったって話。